一人が好きだけど、コミュニケーションは取りたい、この矛盾した感情

私はぼっちなコミュニティ依存症候群です。

そんな言葉はないと思いますが、勝手に自分で作りました。

 

http://www.flickr.com/photos/14516334@N00/443441197

 

 

基本的には一人が好きなんです。

一人でいたいし、テレビや映画も一人で見たい。

群れて行動することが苦手だし、人がたくさんいる場所も苦手。

ご飯を食べるのも、本当は一人が好きで、人に食べられている所を見ていないし

人に合わせず自分の好きな物を食べたい。

 

でも、そうして一人でいると、うずうずと誰かとしゃべりたい、

コミュニケーションを取りたいという感情が湧き上がってまいります。

といっても、いきなり友達に電話をしたり、今から遊ぼうと連絡をすることはないのですが、

一人で居たいけど、誰かと会話はしたくなるんですね。

無ければ無いでひもじく思い、欲しくなるようなものでしょうか。

 

この時の今すぐ誰かとコミュニケーションを取りたいという感情は

抑えがたいものがあります。

実際に誰かとの会話が始まってしまうと、やっぱり一人がいいやと思うんですが、

不思議なものです。

おそらく長く拘束をされるのが嫌なのかもしれません。

会話も、ちょっとだけしてみたいだけ。

5分くらいで十分。それ以上は過剰。

でも、実際には話し始めると5分では終わらないわけですから、そういうことを嫌に感じているのかも。

 

LINEはそういった願望を叶えてくれるツールとして良いように思うのですが、

それでも、相手から返事がすぐに返ってきて、それに返事をしてとしていくと

これはもう会話が成立してしまうので、やはりダメなんです。

ずっと張り付いていないといけなくなってしまい、気負いしてしまいます。

 

そうして、もう少しゆるいコミュニティを探して、日々ネットをさまよい歩くのですが、

やはり大人になると、どのようにコミュニティに参加をしていいのかがわかりません。

いきなりこんにちわと戸を叩くのもどうかと思うし、仰々しくはじめましてと入って行くと

自分の事をあれこれ説明しないといけないかもしれないし、そうなると重くなるなあ、

とか考えていると何もできなくなってしまいます。

 

皆さん、一体どのようにコミュニティに参加されているのでしょうか?