和食が気軽に食べられないことに気づいてしまった

http://www.flickr.com/photos/57085156@N00/6050074580

photo by yuichi.sakuraba

 

今日、ふと「美味しい味噌汁」が飲みたいなと思い立ち、

和食を食べたいと思ったのですが、以外なことに日本人の根本でもあると言うべき和食を食べれるところが少ない事実に気が付きました。

 

食べログを使って探してみても、中華料理やイタリアンレストラン、フレンチやインド料理など、各国の様々な料理が気軽に食べられるのがすぐにわかるのですが、

和食となると、これがなかなかないのです。

チェーンの居酒屋等で、和定食を取り扱っているところはあるのですが、品質はやはり高くありません。

多少良いものを食べようとすると、平気で5000円以上してしまう和食。

 

家で、母親から語り継がれる和食の作り方というのを受け継いでいって、自分で作らないといけないんだなと思いました。

実家が近ければ、母の手料理が食べられるものの、なかなかそうやすやすと家には帰ることができないですよね。

 

美味しい味噌汁にありつくことが、難しくなってしまった日本で、本当にいーのかい、と思った休日でした。