パクリってなんだろう

近頃バイラルメディアのコンテンツパクリ問題が話題になっていました。

それほど詳しく見ていないので、曖昧にしかわかっていないのですが、

人様の書いた記事をまるまるコピーして集客を行っていて、

それはどうなんだ、おかしいだろ、って感じの話なんだと思います。

 

まったくその通りです。

それは現実世界では泥棒にあたるのと同じことなので、そんなことがまかり通るわけはないです。

 

多くの方が憤慨するのも非常に理解できるのですが、

わからないこともあるんです。

 

よく、テレビのキャプチャとかアニメのキャプチャだとか

そういうものを貼り付けたりして、一言コメントでTwitterでたくさんRTされていたりとか

漫画の1ページをそのまま貼り付けてみたりとか、

よーく見かけるんですけど、あれが許されているのは何故なんでしょう。

 

許されているわけではないと思うんですが、特に糾弾する人も見かけないし

多くの人が協賛して、盛り上がったりなんかしちゃって。

この間の某議員さんが話題になった件でも、その方の写真や

テレビで写っていた映像やキャプチャなどがさんざん色々な所で使われていました。

何故そういうのは許されるんでしょうか。

 

バイラルメディアが他サイトの記事をパクっているのと何が違うんでしょうか。

私にはよくわからないですが、なんだか面白そうだったら、楽しそうだったら

多少のそういったことは許されるという風潮は、どうなんだろうなと思います。

 

 

 

※追記

凶弾→糾弾 修正しました。申し訳ございません。